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[Customer Support]
General Management Div. 2020年入社

[Customer Support]

外部のコールセンターの管理と受注業務を行います。お客様からの窓口として、お客様の立場に寄り添ったご提案やアドバイスができるコミュニケーション能力が必要です。 また、コールセンターで蓄積された沢山のデータを元に、もっとお客様に喜んでもらえるように様々なプロジェクトを進行します。

株式会社AXESを選んだ理由を教えてください

私は学生時代から接客業の経験しかなかったため、未経験のデスクワークに関心がありました。様々な業種がある中で、日々世間への需要が高まっているEC業界に興味を持ったことがきっかけです。また、AXESのホームページを見てアクティブな印象を受け、直感的に惹かれました。

日ごろ、どんな仕事をされているのか教えてください。

主にユーザー様からのお問い合わせ対応や受注業務などを中心に行っております。また、通常業務と並行し、顧客満足度向上を目的とした様々な新しいサービスやキャンペーンの施策立案から実施までを年間通して行っております。常にユーザー様の声に耳を傾け、その都度改善案を練りすぐに行動に移すことも心掛けています。

実際に働いてみて、株式会社AXESの魅力は?

とにかく挑戦させてくれる会社です。社歴に関係なく提案した意見は前向きに取り入れてくださり、一社員として経験値を早いスピードで積むことができます。業務内での不明点をすぐに相談することができる社員同士の距離感も大きな魅力です。

転職理由を教えてください。また、前職では何をされていましたか?

前職は紳士服の販売を店頭にて行っておりました。お客様のお顔を直接見ることができる対面での接客はとても魅力的でしたが、業界の求める接客スタイルと自身の考える理想の接客にずれを感じ始めたことが転職のキッカケです。毎日朝から夜までの長時間労働で年間休日も少なく、体力的に負担を感じていたのも大きな理由です。

仕事の中で面白いところ・やりがいを感じるところは?

ネットショッピングでお客様のお顔を見ることができないなか、自身が行ったご案内や施策に対して、レビューやメールで反応があると嬉しいです。頂いたお問い合わせへ回答した際に、ユーザー様にご納得やご安心して頂けたときは特に達成感も感じますし、自身の行うべき業務を全うできているのだと感じることができます。

この仕事で成果を出すために、心がけていることは?

自身の考えをしっかりと述べるようにしています。ユーザー様は様々な考えや感じ方をお持ちの方がいらっしゃいます。そのため、私たちスタッフ側でも固定概念に捉われない多方面の意見や考えが存在する必要があると考えています。自身の意見と他のスタッフの意見を共有し、最善の案を生み出すよう心掛けています。

この仕事で大変なところは?また乗り換えるために何か意識していることはありますか?

正解が明確ではないところです。ページの表記にしてもメールの回答にしても、それを正解とする方もいればそうは思わない方もいらっしゃいます。すべての方にご満足頂くことは難しいですが、メリット・デメリットがあることを常に意識し、お問い合わせ頂いた際にはユーザー様一人一人としっかり向き合うようにしております。

モチベーションを保つ秘訣はありますか?

日々業務を行っていると、クレームの発生やミス等で気持ちが落ちることもありますが、翌日に引きずらないように心掛けています。今後の成長につながる反省点や改善点のみをしっかり受け止め、気持ちの面では寝て起きたら回復しています!(笑)退勤後や休日は仕事のスイッチを完全にオフにすることが私にとっては重要です。

今後挑戦してみたい仕事があれば教えてください。

私たちCSは、顧客満足度向上という課題と日々向き合っております。どうしてもありきたりな戦略に走りがちで、アイディアもマンネリ化してしまいますが、いつかはユーザー様に大きな反響を与えるような施策を自身で生み出すことが夢です。その夢を実現するためにも、多くの感性や知識を身に付けている最中です。

あなたの理想の“カスタマーサポート”とは?また、今後のキャリアプランがあれば教えてください。

CSはユーザー様にとって店舗の顔です。様々なお問い合わせがある中で、お客様のご要望に添う回答ができかねることもございますが、どのような時も「ユーザー様からの信頼を失わないこと」が何より大切だと考えております。全てのユーザー様と真摯に向き合い、会社と店舗への信頼を厚く築けるスタッフでありたいです。

"カスタマーサポート”に向いている人はどんな人?ご自身にも当てはまる点はありますか?

一つの問題を多方面から見ることが出来る人だと思います。自身にとっての正解が他の人にとっての正解とは限らないため、固定概念に捉われないことが大切だと日々感じております。私自身は接客業をしていた頃、お客様の年齢や人柄に合わせ接客方法を変えていたので、その点が現在の業務にも役立っているように思います。


これから入社する人へのメッセージをください。

私自身、転職という選択の中で未経験の職種への挑戦は不安が大きかったですが、だからこそ日々の成長をより大きく実感できていることにやりがいを感じております。
そのような前向きに挑戦できる環境が整っているので、これから入社される方も新たな挑戦を思う存分楽しんで頂けたらと思います。

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